グリル野菜のにんにくドレッシングかけ

エネルギー 95kcal
たんぱく質 13.6g
脂質 2.3g
炭水化物 12.2g
食塩相当量 1.0g

コメント

なすをたくさん食べられる、魚焼き器で作るグリル焼きなすです。
強火で焼き上げるので、ジューシーなのにふっくらしっとりの焼きなすができあがります
ノンオイルのドレッシングなので、ごま油をかけることで、コクと風味が加わります。
ドレッシングはとろっとしているので、野菜にからまりやすく、食べやすくなっています。
にんにくの風味が口の中に広がり、野菜との相性もバッチリです。
にんにくのアリシンは免疫力の向上や、生活習慣病の予防が期待できます。

材料 分量(材料) 分量
なす 2本 200g
かぼちゃ 1/8個 50 g
エリンギ 1本 20g
◎ごま油 小さじ1/2
◎醤油糀ドレッシングにんにく 大さじ3 40 g

作り方

1. なすはヘタの根元に1周包丁で浅く切り込みを入れ、長いヘタの部分を切り落とす。縦に5〜6本切り込みを入れる。竹串などで、なすのおしりの部分からまっすぐ刺す。かぼちゃは薄切りにする。エリンギは縦半分に切る。
2. 魚焼きグリルに、なすを真ん中に、かぼちゃ、エリンギを周りに並べる。(火が強いところになすをおく。)
3. 何回か返しながら、なすの皮が焦げるまで強火で焼く。(片面焼きの場合、表5分、裏5分、両面焼きの場合は5分が目安。かぼちゃやエリンギは焦げないように、焼き具合をみながら、場所を変えたり、取り出したりしてください。)
4. なすの皮に焼き目がついたら、箸でなすを押してみて、柔らかく水分がにじんできたら、焼き上がっているのでグリルから取り出す。(固い場合は、様子を見ながら焼いてください。)
なすの皮をむき、縦に4等分程度にさく。
なす、かぼちゃ、エリンギを皿に並べ、 ドレッシングとごま油をかける。