9月, 2022年
甘酒バリエーションアップ その3
みなさんこんにちは!サクラみそ食品開発部の緒方です。
前回の最後にお話ししました「柿ピューレ」が手に入りましたので、今回は柿甘酒!
久留米にはたくさんの果物があり、前回の葡萄、桃の他にもいちじくや柿もとても
有名です。なのでフルーツ甘酒製造にはもってこいの地域なんです!
というわけでさっそくブレンドしてみました。
柿ピューレは果実の色がそのまま出ていますので、美味しそうです!
混ぜてみると甘酒の白色が強く出るので薄いオレンジ色になりました。前回の葡萄・
桃に比べるときれいな色に仕上がっています。味は、、、柿が弱い!もともと柿単体
でもそこまで個性が強い味ではないので甘酒の甘味に負けてしまっている!柿ピュ
ーレの配合量を調整すれば少しは風味が感じられそうですが、、、。
柿単体ではなく他の果物と混ぜてミックスジュースみたいにしてみるのもいいかも。
もう少し配合割合等検討してみたいと思います!
次は、「バナナ」「レモン」が手に入りそうなのでチャレンジしてみようと思います。
それではまた次回ご報告させていただきます!(^^)!
甘酒バリエーションアップ その2
みなさんこんにちは!サクラみそ食品開発部の緒方です。
いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなってきたところですが、まだまだ甘酒が美味しい季節です。前回に引き続き甘酒
のバリエーションアップを考えてみました。
今回は浮羽産のピオーネと桃、の2種類!!
まずはピオーネ!
甘酒とピオーネを8:2程度で混ぜ合わせてみました。ん~、色味がいまいち(実物はもう少しぶどうの色です)。鮮やかなぶど
うの色は出にくいけど、着色料などは入れたくないので自然の色で。今回のピオーネはピューレを使っていて、元々の色はも
う少し紫色がかった色味ですが甘酒と混ぜることでそれが薄まってこんな感じの色に。でも味はぶどうと甘酒の甘味がマッチし
て美味しい!暑い日はゴクゴク飲んでしまいそうです!
次に桃!
見た目はピオーネよりは桃感が出てるかな。これも甘酒と桃を8:2の割合で。桃の甘味と甘酒が合う!これも飲みやすいで
す。そう考えると、甘酒はどのフルーツとも相性が良いのがわかるな~。柑橘系も合うし、桃みたいな元々甘い物も合う!まだ
まだいろんなフルーツとの相性を探ってみようと思います。
この他にも柿のピューレも手に入ったところなので次回また紹介させていただきます。紹介した中からも、商品化を検討してい
きますのでこうご期待!